August 10, 2007

07-08 preview

最近はまたも更新さぼりまくりなのですが、完璧に夏ばてで更新する気力と時間が今はない!
自分の仕事を知ってる人はきっとその理由を理解してくれるだろう。(^_^;)
しかし、ネットで情報収拾はなんとかしているので、勝手に私的プレビューショー(100% Liverpoolの事オンリー)を
最近のニュースも内容に含めながら書きたいと思います。_(._.)_

大型補強でリーグ制覇に向けて強力な攻撃力を持った我がチーム。
プレシーズンを見ていると、一貫してフォーメーションは442が基本で2トップの組み合わせを試行錯誤している感じ。
今現在で、ベストな組み合わせというのは見えてこないがAndriy Voroninが入ると面白くなるのは確かでしょう。
個人的に期待の大きいRyan Babelはプレシーズンでは良い所がなかったが
オランダ人はプレミアで成功する例がほとんどなので、起用のされ方次第でこれから化けると思う。
その逆にリーガで活躍したFWがプレミアで駄目な事を考えると、今はFernando Torresに過度な期待はしちゃいけない気がするが
彼ぐらいの起用さと才能があれば、プレミア慣れさえしてしまえば彼はやはりエースになってくれるはず。
FWに関していえば、本当に凄い戦力でオプションも格段に増えたけれど今の段階では完成されていないので
課題のスタートダッシュに影響がでる不安も正直あると思います。

MFは軸は相変わらずで何の心配も無いが、やはりウィングを獲れていないのは問題でしょう。
2年前のFA YOUTH CUPでチームを引っ張ったAdam HammillやPaul Andersonもローンに出してしまい
補強候補に名を連ねたビッグネームも他チームに取られ、今現在では有力な名前は無い状況。
レアルマドリーで機会を失っているCicinhoを£6,8m狙っているという報道がありますが
本人が動くならイタリアを希望しているらしく、ローンで獲得を狙っているローマの方が有力な感じです。
今のままで行くならば、Steven Gerrardのサイド起用やYossi Benayounの器用さに頼ることになりそう。
何にせよ、サイド人員に怪我があると一気に苦しくなるし、Sebastian Letoも若いし加入したばかりで計算は出来ない。
即戦力ウィングをずっと求め続けている監督からすれば、今シーズンも理想どおりにいかず頭を悩ましているはず。
センターは完璧な戦力で、Lucas Leivaも育て上げられればヨーロッパ最強と言っちゃっても良いぐらいか。
Momo Sissokoには昨シーズンの終わりにオフェンスを意識するように指示を出されていましたが
プレシーズンもその辺の改善を頑張っていた感がありました。しかし、彼のオフェンスにはやはり期待するのは難しそう。
ディフェンスだけでは生き残れない戦力層なので、彼が点を取れるMFになれば彼にとってもチームにとってもデカイはず。

DFは相変わらずの面子で計算は出来ますが、MFと同じくサイドが補強できず薄く一番危険な状況。
右では上に書いたようにCicinhoなんて可能性もあるかもしれませんが、やはり非現実的か?
左はGabriel Heinzeにかかっていますが、獲得までに時間がまだ必要になりそう。
本人はLiverpoolへの移籍志願をしていますが、クラブ側から認めてもらえずリーグに訴え
リーグ側がこの問題の解決にあたる事になりましたが、その結果に振り回されてしまうのは
リーグも始まり、マーケットの期限を考えても良い状況とは言えない。
Fabio Aurelioがまだまだ起用できないので、John Arne RiiseがMF起用されればAlvaro Arbeloaが務めることになりそうか
SBに関しては、補強が出来ないのならばリスクがあっても若手の起用は必要でしょう。
CBは補強の噂すらありませんが、Sami Hyypiaしかバックアップがいないのは危険すぎ!
Gabriel PalettaやJack Hobbsにチャンスを与える気なのかどうか分からないが
Jamie CarragherかDaniel Aggerが怪我や累積をした場合は大きな戦力ダウンが避けられない。
リーグ優勝を目標にしているシーズンに今のディフェンスでは戦力的にやはり物足りないと言わざるえない。
変わらぬ面子で例年通りの計算できる安定感をず持って戦えるの大きいですけどね。

GKは、出番を求めたScott Carsonがアストンビラへのシーズンローンを決めて、ここに来て戦力がた落ち。(-_-;)
しかし、この穴を埋めるべくして、フランスのレンスから元U-21フランス代表GK Charles Itandje(24)を獲得。
Pepe Reinaの控えにScott Carsonは頼もしいし、切磋琢磨をコメントしていた気がしますが
やはりベンチ生活は受け入れてくれませんでしたね。

プレシーズンはハードな練習をこなしながらの実戦で新戦力も結果を出したりで悪くないけれど
チームとしての形がまだ定まっていないのは確かで
例えて言うなら新装オープンの不慣れで、開幕ダッシュに不安は正直ありますね。
我がチームは生まれ変わり戦力アップはしましたが、中堅層のクラブも買収などで強化されているプレミアですから
我々だけが強くなったわけでは無いので、強力な戦力が揃っていても今までよりも厳しい試合が続くはずで
チームが完成されていない現状では開幕ダッシュが容易に決まるとは言えませんね。
ちなみに、プレシーズンの練習は、2年契約延長したSteve Finnanいわく例年より楽な内容だったようで
新戦力も上手く融合してきていて開幕に向けて良い準備が出来ているそうです。

とにかく、我々の課題はチームとしての熟成が鍵になると思われ
先ずはベストなFWの組み合わせとベスト布陣だけは早く見つけなくてはいけないでしょう。
プレシーズンは、最後まで実験の場だった感じなので、完璧布陣の試合を見せてもらってない事もあり
どうせ、ターンオーバーでスタメンを定める事はしないだろうから、いつものスタートになりそうな不安もある。

豪華なFWでかなりの注目を浴びている我がチームですが、全体を見れば厳しい箇所もあり
開幕前の期待は大ながら、開幕ダッシュ間違いなし!なんて事は言えないのが現実。
しかし、ネガティブに考えるより、ここはやはりポジティブに考えて
Fernando Torresが大活躍で、プレシーズンで好調なStevieのゴールにも期待して
組織が今一な状況でも、力でねじ伏せれるチームになってくれてる事を願い
とりあえず、高らかに優勝宣言をしておきましょう!

Posted by G : August 10, 2007 03:59 AM | Trackback