April 27, 2006

RAFA: WE CAN'T CHANGE LUIS

0009AD24-D561-1337-86190C01AC1BF814.jpg

Benitez監督は実はLuis Garciaのプレイスタイルは好きでない?
監督は、思いつきなプレイをするLuis Garciaについてこんな面白いコメントをしています。

彼がどんなプレイヤーか受け入れないとね。実は、テネリフェ時代に彼のプレイスタイルを変えさせようとしたんだよ。
しかし、彼はフットボールが好きでピッチ上でテクを披露するのが好きなんだ。
他のプレイヤーにはシンプルに確実にパスを繋げと支持するけれど、彼は違ったことをやりたがる。
サポーターにとっては、意外性のあるプレイヤーはうけるでしょう。
彼はこの2シーズンで、グッドゴールを何度も決めている。
時に、彼が簡単な場面を外す所も見ているだろうが、素晴らしいゴールも決めている。
プレイヤーが意外なプレイを試みれば、リスクも伴う事を覚悟しなければいけないでしょう。
彼には、そういったプレイをするならば出来るだけ相手ボックス内近くでやってくれと支持しています。
それならば、こちらにリスクは少ないし、相手にとっては彼を止めるのが難しくなる。
彼はそれを理解してくれているようだけど、私は彼に何度も何度もそれを思い出させなきゃいけないんですよ!
彼のキャリアを見れば、所属チームでほぼ毎年二桁の点を決めてきています。
昨シーズンは13ゴールを決めていますね。
彼にはいつでも意外性を期待できます。もし、試合運びが上手くいかずもどかしい時には2つの選択があるでしょう
CBをFWとして前線に上げるか、Luis Garciaを1,5列目に配置するかです。
彼のようなプレイヤーは監督にとって貴重な存在だよ。
試合の流れを変えたくても、皆と同じようなタイプしかいなければ変える事は出来ないからね。
彼はとても難しいプレイを試みる、例え一度失敗していたとしても再び試す事を躊躇しない。
自分で変える気が無ければ、自分のスタイルを変えることはできないよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に、Luis Garciaは両極端ですよね。これ外すってありえる?って場面も多々あるけれど
なんでこんなの決めれるの?って場面も多々ありますねというよりそればかりか。(笑)
今シーズン後半は膝の影響もあってか、スタメンも少なくスパーサブとしての起用も多く
大事な試合で確実に起用できるように休ませられる試合も多いけれど
ある意味では、Steven Gerrard以上に貴重な存在として扱いしているとも言えますよね。
Benitez監督3年目も確実に彼がキーの一つになるしょうね。

Posted by G : April 27, 2006 02:04 AM | Trackback