December 31, 2005

Language barrier spurs Reds swap

_41167070_kromkamp_203x152.jpg

JosemiとJan Kromkampの交換移籍は同クラブ間で合意に達したようです。
Livrpoolで出場機会も無く、英語圏での生活にも慣れず悩みを抱えているJosemi。
Jan Kromkamp(25)もビジャレアルで同じ悩みを抱えているようです。
今年の夏に、オランダのAZ Alkmaarから移籍したJan Kromkampもスペインでの生活に適応できず
AZ Alkmaarの躍進で名を上げてオランダ代表RSBはリーグとCL合わせて僅か10試合しか出場していない。

Benitez監督のコメントによると、この交換移籍の成立の背景にはそういった問題が影響したようだ。

"Josemiは英語での生活に悩みを抱えているRSBです。そして、Kromkampはスペイン語に悩んでいます。
この交換は両者にとって得な話だろう。Josemiはここに満足しているが、時にスペイン語を話す事を希望しています。
Kromkampも同じようにビジャレルでスペイン語に悩まされている。
まだ両選手の合意が必要だが、数日後には彼はここで我々と練習しているはずです。
Josemiにはセビージャが興味を示していましたが、今はビジャレアルが我々と交渉しています。
我々は彼らと交渉を進めているが、Kromkamp本人とも話さなければいけません。
Josemiの英語は上達したが、彼と彼の家族にとって環境は厳しいようだ。
ビジャレアルでは英語ではなく100%スペイン語が使われるでしょうから、Kromkampも同じ悩みを抱えた。
彼にとって、それは本当に厳しい環境だろう。"

すでに、LiverpoolのスポークスマンIan Cottonもビジャレアルもクラブ間での合意を発表。
後はJosemiがビジャレアルと4年半の契約にサインすれば移籍成立となるようです。


Posted by G : December 31, 2005 08:22 AM | Trackback