December 13, 2005

REDS RUBBISH RIISE MEDAL SALE CLAIMS

先週インターネットオークションサイトebayにCL優勝メダルが売りに出され香港在住の人間が£1,500で落札。
The SunがUEFAにコメントを求めたところ、スポークスマンはメダルは本物であると認めたらしく
"クラブ(Liverpool)に渡されたもの以外は誰にも配られていない、我々は何が起きた理解していません。
盗難にあったのかもしれないし、プレイヤーが売りに出した物かもしれない。"
と言うコメントをThe Sunに対してしたらしい。
そして、The SunはJohn Arne Riiseが売りに出したものだという記事を書きました。
理由はこういったビデオを入手したからと言う事です。
ビデオではRiiseの親しい友人と思われる人物がRiiseが運転する車の助手席に乗っていて
Riiseのメダルを首からかけて、はしゃいでいる場面が映っていて
笑いながら、"これが欲しければebayで探してみな。"といった会話が収録されています。
しかし、この記事に対しLiverpoolのスポークスマンは完全なでっちあげ記事だと完全否定。

The Sunと言えば、Liverpoolサポーターの敵。
ヒルスボロの事件があった後に、The Sunはこれをネタに卑猥な記事を書きました。
騒動のドサクサに紛れてLiverpoolファンが倒れている人から所持品を盗んでいたと言う内容だったらしく
これに怒ったLivrpool市民が、The Sunの不買活動を起こし16年経った今でもLiverpool市では
この新聞をあつかっていない所が多いと言う現実があります。
The Sunがまともな記事を書くわけが無いのでLiverpoolのフォーラムでも、この記事を信じている人は皆無
The Sunの記事なんて相手にしてられないよという書き込みがほとんど。

UEFAのスポークスマンが認めたと言うのも胡散臭いし、このビデオも何処から流れてきたものかも分からない。
ただし、ebayで本物メダルと言う見出しで売られたのは事実で
これがフェイクでなければ、Liverpool関係者から漏れた可能性はある。
しかし、裕福なLiverpoolのトッププレイヤーが、小銭欲しさに売りに出したり
プレイヤーとして獲られる最高の記念品を易々と友達にプレゼントするとは思えない。

Posted by G : December 13, 2005 06:49 AM | Trackback