April 26, 2005

FA to have final say

我々がリーグで4位以内を逃しても、CLを優勝すれば出場権を手に入れられるはずなのだが
そうなると、リーグ4位のチームはUEFA CUPに回らなければいけないと思われる。
しかし、そのような不条理に納得するわけも無く、エバートンやボルトンは
絶対にCL出場権を与えろと訴えているわけですが
UEFA側は、何であってもイングランからの出場枠は4という原則を変えないようだ。
そして、UEFAのチーフエグゼクティブLars Christer Olsenは
''最終的にどのチームがCL出場権を得るかを決めるのはFAの決定に委ねられる。
ですが、普通ならば自国のリーグ戦を勝ち抜いたチームが優先されるのではないかと私は思う。''
とLiverpoolにとっては厳しいコメント。

と言う事で、UEFAは全てをFAの決定に委ねる構えのようだが、FAも決定に頭を悩ますでしょう。
当然、出場できないチームからの抗議も凄いだろうし。
まさかとは思うが、くじ引きとで決めたりしないよね?(一番フェアだけど)
この問題を無事に解決する方法は一つ、Liverpoolが4位になるようにFAも応援する事だ。(笑)

ちなみに前例として5年前のスペインで、レアルマドリッドがCL優勝してリーグが5位という
全く同じシュチュエーションとなった時があったのですが
その時は4位のレアルサラゴサがUEFA CUP行きとなって、レアルマドリッドがCLにエントリーしてます。

Posted by G : April 26, 2005 02:44 AM | Trackback