May 06, 2008

about this season

個人記録はかかっているが次も消化試合でシーズンが終りオフシーズンに突入。
プレミアは相変わらずの位置と差で、CLではエキサイティング出来た今年もBenitez監督らしいシーズンでしたね。
CLはやはりシーズン後半のコンディションが物をいってくると言う事で、ローテの効果は絶大だった。
しかし、やはり今シーズンは開幕前からリーグが最優先としていたはず。
それを考えると、序盤のローテは結果的にリーグを毎年と同じく難しくしてしまったは確実。
ベスト布陣を作り上げるまで時間がかかり過ぎでしょうやはり。
来シーズンも新しいプレイヤー加えて同じ事をやるでしょうが、監督も頑なにならず序盤は
毎度の結果を反省して采配して欲しいものです。

来シーズンに向けて既に多くの名前が挙がっていて、3人(内即戦力は1人)は既に決まっているだとか
早い段階で話をまとめるつもりだとか監督が話していますが、それらを獲得するのに
売るプレイヤーもそれなりに出てきそうで、また一新となりそうな雰囲気もあります。
とりあえず、FWはTorres様がいるので借金払えず手放すとか無ければやっと固定できるので問題ないとしても
来シーズンも今年作り上げた彼の1トップでやっていくなら、ベンチで黙ってくれてるFWも必要になってくる。
なんだかんだで、最近はミドルも打てて出れば決める男Crouchが
チームが提示している新契約にサインしてくれるかは大事でしょうね。
アマウリに大金払うなら彼の残留の方が良いかも。

まぁとにかく補強云々で言えば、両SBで即戦力は必須なのは誰の目にも明らか。
Aurelioは怪我に弱いのは入団前から分かっていましたが、やっぱり彼は当てにならない。
Riiseは残念ながら商品でしょうねきっと・・・。
右はSBはもちろん、今年こそ念願のウィングが無いと厳しいですねやっぱ。
Jermaine Pennantも頑張っていますが、上位チームにいる強烈なウィングと比べれば足りない。
ひょっとしたら売られる可能性もありそうですね彼は。

今シーズンのサイドと言えばRyan BabelとDirk Kuytですが、上手く機能したけど理想ではないような・・・微妙だ。
まず、Dirk Kuytは既にFWでは無い。個人的には彼はMFとして見てます、FWとして見てたら評価は出来ない。
サイド起用はオランダ時代からやっていたみたいですが、もう彼はFWとしてうちでは起用できないですね。(^_^;)
案外、来シーズンはサイドに誰か来たらベン最悪、SBか?w
チが多くなりそうな予感するし1月には構想に無かったり?
非常に真面目だし、とにかく頑張ってくれて起用で確実に上手いプレイヤーなだけに
監督とっては使える駒だろうしオファーの噂はあっても本人が望まなければ放出は無いと思うんですが
Liverpoolでやっていくなら、やはり来シーズンはFWとしての再起も彼には大事でしょうね。

Ryan Babelはこのままでは正直来シーズンは厳しいと思う。
彼の持ってるスピードやパワーは今後もっと上に行く素質を持ってるはずですが
今のプレイスタイルでこのまま来シーズンも左サイドだったら、彼は時間を無駄にしてしまうと思う。
カウンター時にそのスピードが相手を脅かしますが、プレイの種類が少ないし
カットインして来るのがお決まりで丸分かりだから、相手はシュートコース塞げば彼は恐くない。
ほとんど無いですが、サイドからクロスなんかあげないし質も良くないし利き足の問題もある。
現に彼がドリブルで運んでからのシュートのほとんどが相手にブロックされて終ってるし
サイドから持ち込んでカットインするだけ時間がかかるから、相手にも余裕あるし
相手の裏を突くトリッキーなパスなんて事をするわけ無い、やはり彼はストライカーだから。
彼がウィンガーとして意識を今夏に高めていかず、ストライカーのままでいたいなら
今のLiverpoolは彼に合っていないチームだと思う。
監督がいつも、決まって彼からBenayounに変えるのは攻めの質をガラリと変えて相手の意表を突くのはもちろんだろうが
やはりプレイが単調で90分間は通用しないからだろう。
間違いなく将来有望で、Liverpoolでスターになって欲しい人だが2年目はより研究されるし
プレイの幅を広げていって欲しいですね。

今夏はユーロにオリンピックとイングランド人以外は忙しそうな夏wになり開幕までの調整は難しいでしょう。
オリンピックなんかは思いっきり開幕時期と被り、Javier Mascheranoなんかはやる気満々。
裏方の事情を考えると、いったいどんなチームになっているのか読めないが
今年以上に序盤をどう乗り越えるかが大事になりそうな気がする。
なんにせよ、監督には毎度の失敗を繰り返さないで欲しいのが正直な所。

Posted by G : May 6, 2008 03:20 AM | Trackback