July 24, 2007

Finnan agrees new Liverpool deal

我らのアンソングヒーローSteve Finnanが新たに3年契約を結び2010年までになりました。
契約延長が成立して喜びの監督のコメント。

"嬉しいニュースです。度々、話していますが我々は今後の成功に向けての準備を進めていて
彼にはその一部であって欲しいからね。
彼はチームに欠かせないプレイヤーの一人で、契約延長は今の事だけでなく将来の事を考えても嬉しい話だ。
Steveは、恐らく一貫して結果を出せる最高のプレイヤーではないかと思う。
彼はいつでも高いレベルでプレイするプレイヤーだ。彼が駄目な時を見るのはまずありえない。
いつだって頼りに出来るし、おせいじ抜きに自分が就任した時からそれは一緒だ。
彼と練習を日々共にすれば、彼がいかに賢いか判るだろう。
だから、彼がこの3年間で残した結果に自分は驚きはしてないよ。
就任当初から彼は我々のアイデアを知る努力をしていたし、彼は戦力になるなって思ってたよ。
彼は、今やベテランプレイヤーの一人だが更に良くなれると思うんだ。
年と共により試合を読めるようになるし、それは大きなプラスになるはずだ。"

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今シーズンもなんだかんだで右サイドは彼が主役になりそうですね。
プレシーズンを見ていると、攻撃陣は今まで無いぐらいの破壊力と組み合わせを用意できそうで
Steven Gerrardが少し前に話していたコメントを借りると、今年の夏はワクワク出来ますね。
しかし、守備陣の補強は無く派手な攻撃陣に比べて守備陣とサイドが薄いのが現状。
若手を買い集め続けている監督にその若手を起用するプランがあるのならば、良いのかなとも思いますが
リーグ優勝を狙うシーズンにリーグ戦で起用して若手を育てる事はするわけ無く
若手はローンで他チームの戦力要員になるか、カップ戦ぐらいしか出番は回ってこないでしょう。
話はそれますが、これだけ若手を買い集めても経験を積ませる場はローン先にしかないのならば
世界中から集めている意味はどこにあるのか?我々のようなトップチームは穴が開けば
他チームから即戦力を買って埋めるわけで、下部組織の存在に意味があるのか疑問に思う。
集めた50人に一人ぐらいがトップで定着してくれれば良いぐらいが現実の厳しい世界だろうけど
才能を信じてチームに集めて、リザーブやローン先で結果も出し続けて真面目に頑張り続けているプレイヤーにさえ
輝ける機会を作ってあげれないのはどうなんですかね?(あげる余裕は残念ながら無いのが現実か・・・)
新たなSteven Gerrardになれるプレイヤーがいるとして
そのプレイヤーを起用し続けて一人前にさせたが為に優勝を逃す事になる未来と
起用してあげれずでそのプレイヤーは出番を求めて他チームに移籍してしまうが、優勝できる未来を選べるとしたら
誰に聞いても直ぐに答えは出せない凄い難しい選択になるはず。
今の裕福な環境下でアカデミーやリザーブから輩出させるには、才能や真面目さはもちろん
それ以上に、運や自分ではどうにもできない事が上手く重ならないと不可能な面がでか過ぎる。
偶然の産物を生む要素で残れた人物こそが、スターになる星の下に生まれた運命の子ともいえるんでしょうが。

Posted by G : July 24, 2007 03:46 AM | Trackback