November 18, 2006

I'll call the shots - Rafa

Steven Gerrardの起用法で叩かれているBenitez監督。
Stevieが、監督からセンターでの起用が増えると告げられたとコメントしましたが
その監督の決定は世論に左右されて考えを変えたわけではない?監督はこうコメントしています。

"Momoが負傷してしまった後に、Stevenにアーセナル戦は右で起用することを告げました。
しかし、センターでの出番も増えていくので彼に心配は不要でした。
ですが突然、RafaがどうしてStevieの起用法を変えたかといった記事が出ました。
私は試合前にStevieをどう起用するか予告する気はありませんよ
自分のチームのネタをばらして相手の情報を与えるのは得策ではないだろう。
やる事は決まってますよ。Stevenはアーセナル戦の時の様に右でも起用で出来るし
その1週間前のレディング戦の様にセンターで起用も出来る。
今日、またトレーニングセッションがあるので、そこで全プレイヤーのコンディションを確認して決めますよ。
思うに、ジャーナリストや解析者がより議論する状況だと思います、クラブには重要な関心事ではない。
私には、どの記者会見の場でも采配について釈明する必要はありません。"

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミドルズブラ戦はセンターでの起用が濃厚ですが、先発であろうJermaine Pennantの出来が良くなければ
Stevieがセンターをやったとしても、チームとして良い攻めは出来ないでしょう。
Pennantのところで攻撃が止ってしまうようであれば、Stevieがやった方がマシになる。
仮にPennantが奮起して右の心配は無くなって、Stevieが中で定着したとすると贅沢な課題も生まれる
Momoが復帰した時に、Xabi AlonsoかMomo Sissokoかで悩む事になるでしょうが
守備を考えればMomoが選ばれると思われ、Xabi Alonsoが控えになる試合が増えそうですが
監督が彼をベンチ要員にするとも思えず、結果的に3人同時期用の形作りにまた悩むと考えられる・・・。
シーズン後半は誰かを犠牲にしてでも、チームに合う完璧なフォーメーションを用意しないと
4位すらかなり危ういのではないかと個人的に思う。

Posted by G : November 18, 2006 04:25 AM | Trackback