September 03, 2005

RB: NEW SCOUTING SYSTEM WILL PAY DIVIDENDS

この夏、100%満足いく即戦力の補強は出来なかったLiverpoolですが、将来を見据えた補強は満足いくものでした。
監督はこれまでのLiverpoolのスカウトシステムを一新した事を明かしました。

我々はスカウティングシステムを変えています、そして、これまでのスカウト何人かを交代させました。
我々には現在、世界中で疲れを知らずで我々の為に働いているスカウトがいます。
そして、彼らを最も重要となる国々へ配置しています。
我々が取り入れた新しいシステムでは、彼らがアルゼンチンにいようが国内にいようが
簡単に素早くレポートを我々に伝える事が可能となっています。
彼らが送ってくるレポートはとても重要で、クラブが新しいプレイヤーと契約するきっかけになりえます。
我々は早々にも、この変化による恩恵を得るつもりですが、今夏は来るの早過ぎでした。
新しいシステムはまだ始まったばかりで、容易には行きませんでした。
ですが、次に移籍マーケットが開く時にはこれまでとの違いに気付くはずだ。

スカウトの力量は本当に重要です。
真面目な話し、私はスカウトがクラブにとって最も重要な物の一つと言います。
良いスカウトがいれば、1stチーム入りできるだけの才能を持つ
これからの若手や確立されたプレイヤー達を獲得したい時に一歩先に進んでいられる。

タイミングが全てなんだ、他のチームに目を付けられる前に手にしておかないといけない。
移籍市場は競争が激しく、多くの場合でお金を持った裕福なクラブと獲得合戦を行なわなければいけない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでのLiverpoolと言えば、UK内はもちろん北欧等からプレイヤーを獲得する事ばかりだったが
Benitez監督になって、ワールドワイドになったのは確かですね。
今まで南米系プレイヤーすら獲得した事が無かったLiverpoolですが
今夏に噂になったプレイヤー達の国籍は実に多彩でした。
これからは、一流クラブと言えども自分達の所でプレイヤーを育てる事が
重要になる時代に突入しそうな気配がありますが、我々はちゃんと時代の波に乗っていけそうだ。

Posted by G : September 3, 2005 03:17 AM | Trackback