June 11, 2005

Liverpool get in Champions League

Liverpoolの05-06CL出場が決定!しかし、事前の情報通りに我々は予備戦1回戦から戦う事に決定となりました。
対戦相手は6月24日に決定され、1回戦1st legは7月12or13日に2nd legは19or20日に予定されています。
Liverpool出場の為にルールを色々と変える必要が出てきています。
まずは放映権収入の分配をどうするか?
普通ならばチェルシー40%、アーセナル30%、ユナイテッド、エバートンが15%づつながら
Liverpoolが参加して、5チームが予選リーグに進出した場合は、分配率が変わりそうで
結果的に他のチームの収益に影響が出そう。

今後は優勝チームには出場権を絶対に与えるようにするそうです。

予備戦3回戦では、ユナイテッドとは当らずに済みそうだが、エバートンとは戦う可能性があるようです。
そして、予選リーグではチェルシーとは同じグループには入る可能性があるが
アーセナルと同じ組に入ることは無さそうです。

そして、我々がCLに昇格した為にUEFA CUPの枠がイングランドから1つ空くけれど
7位に終わったマンチェスターシティーに、その枠が与えられる事は無い様との事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はLiverpoolの為に、異例の突然のルール改正をする事となった訳で
まだまだ、いろんな問題が発生するかもしれないし、収入に影響が出れば文句も出るでしょう。
とりあえず、出場が決まった事は嬉しいが、この不名誉な形での出場がどうシーズンに影響するかわからない。
オフ期間中の予定も全て変更となりそうで、結果的にLiverpoolとしては出場を今は喜べても
シーズン中にこの特別枠での出場の代償を払わないといけないかもしれない。
UEFAの努力には、もちろん心から感謝するけれど
我々を1回戦から戦わさせる意味が何処にあるのか?はっきり言って理解できない。

Posted by G : June 11, 2005 06:27 AM | Trackback