March 19, 2005

Reds draw Juve in CL q-final

もう皆さんご存知のように我々の相手はイタリアのユベントス。
ここを勝ち抜いた場合はチェルシーかバイエルンのどちらかになりますね。
決勝まで進出場合は、AC Milan , Inter Milan , Lyon , PSV Eindhovenの中からの勝ち残ったチームが相手になります。

Milan Barosの希望通りの相手になってしまい、かなり厳しい相手が来てしまいました。
相手がユベントスといえば、1985年のヨーロピアン カップ決勝ですね。
Liverpoolは1984年も決勝に進出して4回目のヨーロッパチャンピョンに輝いていて
1985年は大会2連覇にして5度目の栄冠を手にする機会でしたが、フットボール史に残る出来事が起こってしまいました。
それはヘイゼルの悲劇です。事件の真実とは別に世間一般には
Liverpoolファンが起こしたフーリガン事件として世に広まってしまい、Liverpool FCは大きな傷を負いました。
今でもその誤解は解けたとは言えず、Liverpool=恐いチームと勘違いしてる人もまだいるのが現実。
そして、イングランドのチームはこの事件をきっかけにヨーロッパの大会から5年間締め出されてしまったわけですね。

そして、この事件をきっかけに、スタジアム設備、セキュリーティーに大きな変化がおきたのは言うまでも無い。

ちなみにこの時の試合は、試合前に39人もの犠牲者が出る事になった事件が起きていたのも関わらず
騒ぎが収まった後に予定通り行なわれて、Michel PlatiniにPKを決められてLiverpoolは0-1で敗れてしまいました。
もしこの試合が何事なく普通に行なわれていたらどうなっていたか?それは誰にも分らないが
この時、両チーム共に試合をやるモチベーションでは無かっただろう。

ユベントスと我々の試合時は、きっと何か追悼イベントがスタジアムで行なわれると思います。

Posted by G : March 19, 2005 01:44 AM | Trackback