February 09, 2004

runaway jury

runajury.jpg

今日は、「ニューオーリンズ・トライアル」を見てきました。
裁判物と言えば、可哀想な被告が苦境にたたされながらも最後は大逆転で勝つとか
弁護士が刑事みたいに事件の真相を暴いてく系、名もない弁護士が圧倒的に不利な訴訟に勝ってしまう
なんてのが王道ですが。

これはアクション裁判物といったジャンルでしょうか?

アクションと言っても、車ドッカーンやCGアクション万歳!!
ではなく、原告と被告とのアメリカ裁判で勝つための駆け引きが面白い。
正確には訴えられた大企業がいかにして裁判に勝ちに行くかを現実的(?)にかなり大げさに描いてます。
それに絡んでいく、陪審員を操れる主人公。
裁判物としては斬新で面白いと思いましたけどね個人的には。
この裁判はプライドの殴り合いだ!!
なんていう宣伝が出てますが、まさにそんな感じでしたね映画の雰囲気も。

ストーリー展開もスピーディーで分かりやすく、名優達の演技で最後まで飽きずに見れる作品だと思います。
見終わった後も、すかっとするアクション映画を見た後みたいな感じになりました。
星×3

Posted by G : February 9, 2004 12:41 AM
Comments