November 29, 2005

BENITEZ STILL LOOKING FOR PERFECTION

_41317089_benitez203x152_2.jpg

クリーンシートでの連勝を続けているLiverpool。
やっと、安心してみていられるチームになりつつありますが、監督の目指す所は更に上にあるようです。

私が指揮を取ってから、最も安定したチームになっていますね。
昨シーズンはアウェイでは苦戦続きでしたし、クリーンシートで終わらせるのも難しかった。
ですが、やっと安定してきて相手は我々に対してチャンスを作れずにいます。
ディフェンスはコンパクトで、最後まで強固な状態を保っています。
我々は波に乗っていて、プレイヤーは自分のプレイに自信を深められていますが
プレイヤーは、どうして今の状態になれたのかを良く理解しなければいけない。
それは皆が良く頑張っていて、ボールを持っていない時でも正しいポジショニングが出来ているからだ。

バレンシアを完成させるまでは3年でしたが、それは私にとっては自国でやりやすい環境でした
バレンシアの監督に就任した気は、自分のチームのプレイヤーはもちろん
他チームのプレイヤーも事も知っていたし、更にレフリーの事だって知っていたからね。
ここでは時間を必要としましたが、ようやく正しい軌道に乗り成長を続けていると確信しています。

今のLiverpoolは成長を続けています。
日々、私はいろんな事を学んでいますし、プレイヤーも私が求めている事をより理解してくれているし
私が何かを彼らに求めた時も、より簡単に理解してもらえるようになった。
言葉の問題ではなくて、彼らが私が求めている事を良く理解してくれているからです。

バレンシアを完成させるにも長い時間を費やしました。
彼らは毎試合求められている事をしっかり遂行してくれていた、それを再び作るにもまた時間がかかります。
ここでやっとリーグ戦を50試合こなしたぐらいですが、統計を図る為にも250ぐらいは欲しいんだ。
ここには長くいるつもりですし、こつこつと自分の理想を作り上げていくつもりですが
今、プレイヤーが私の事やスッタフの要求を良く理解してくれています。
もし、このまま彼らが頑張り続ければ、チームは成長を続けていけるだろう。

昨シーズンに比べて良くなって、私の理想に近づいてきてはいるが、監督して決して満足するには至っていない。
昨シーズンが私の理想の60%ぐらいなら、今シーズンは70%ぐらいですかね。
我々は全体的にもっと良くなっていける。ディフェンスが大分良くなったと話してはいますが
もっと良くなっても不思議ではないでしょ?攻撃面でも良くはなっていますが、我々はもっとゴールを決められるはずです。
そうは言っても、かなり安定してきた現状にも満足はしています。
ですが、私は完ぺき主義者で、不完全であるからには完璧なチームを追い求めていかなければいけない。

出来るなら、人々には5~6年ぐらい長い目で見てもらいたいですね、私が優れた監督かどうかは。
私はここで長く指揮をとっていきたい、そして9年ぐらいたって辞めるが来たら
Steven Gerrardに引き継いでもらいたい。彼は、いつの日か監督になりたいと話していましたからね!

Posted by G : November 29, 2005 12:34 AM | Trackback